「第15回 福島の子どもたちホームステイ」のご報告

Pocket

さる3月25日(月)から3月29日(金)までの間、4泊5日の日程で「第15回 大阪教区での春休み☆福島の子どもたちホームステイ」が実施されました。

毎年2回、春休みと夏休みに実施している「福島の子どもたちホームステイ」も、今回で15回目となります。今回は、福島県から11家族、計29名をお迎えし、大阪教区内10ヵ寺のご寺院に分かれてホームステイをしていただきました。

日程の真ん中にあたる3月27日(水)には、教区ボランティア推進実行委員会さんによる恒例の企画「子どもお楽しみツアー」が実施されました。今回の企画は、なんばパークスにあるレストラン「チェルシー」でのランチでした。

また最終日の閉会式兼昼食交流会は、今回も教区坊守会の皆さんに食事の準備と運営のお手伝いをしていただきました。交流会では、参加者の皆さんからホームステイ先での思い出を色々と聞かせていただきましたが、ホストファミリーと交流しながらゆっくりと過ごす時間が、皆さんにとって何よりのリフレッシュになったようです。

最終日の昼食交流会

ブットンくんから記念品

今回ホストファミリーとしてご協力いただいたご寺院の皆さま、また毎回様々な形でご協力いただいている各団体の皆さま、いつもありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

次回の「福島の子どもたちホームステイ」は、夏休みに実施する予定です。詳細が決定しましたら、当ホームページにて改めてお知らせいたします。