第17組青年部(会) 巡回報告

Pocket

2月15日(金)、17組青年部会が行われている徳因寺さんに青少年活動に学ぶ実行委員会から4名がお邪魔させていただきました。
今回、17組青年部会には青年部の6名と組長1名の合計7名が参加されていました。
この日は17組青年部の紹介と、青年部の活動を見学させていただきました。
はじめに17組青年部の内情や活動内容を紹介していただきました。青年部の紹介を聴き、かなり熱心に活動されているという印象を受けました。活動内容も明確な目標・目的をもって行われていると感じました。
続いて、青年部の活動が始まりました。本日行われた活動は、青年部で出版している「まんまんちゃん、あん」の制作会議でした。子供を対象にした出版物なので、皆さん子供の目線になって試行錯誤されていました。さらに、その中に仏法や法語を引用した記事を作ることも吟味されていました。非常に濃密な会議を見学させていただくことができました。
その後、懇親会の場を提供していただき、色々とお話しさせていただきました。話の中で、17組は地域柄というものが強いと思う、という話がありました。この地域はお寺同士の距離が近いため、子供の時から知っている者が多い。その為、大人になってからも家族ぐるみの付き合いが多く、それが17組(青年部)に還元されているのだと。
これは17組さんにとっては自然なことであるかもしれませんが、他組から見ると、17組ならではの独自性になるのではないでしょうか。このような17組青年部の特性は、是非とも他組の青年会にもご紹介させていただきたいところです。
多くのことを学ばさせていただく巡回でした。17組青年部の皆様ありがとうございました。
当委員会では青年会に関する様々なお悩み、ご意見お待ちしております。
お問い合わせは下記まで
真宗大谷派教務所
〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4-1-11
TEL06-6251-4720
大阪教区教化委員会

「青少年活動に学ぶ実行委員会」 担当 中嶋

コメント 0件

情報をクッキーに保存する