各組青年会代表者会議 on ZOOM

Pocket

6/8 (火) 午後6時より、各組青年会代表者会議がZOOMにて行われました。当日は、各組の青年会の代表者の方々、青少幼年部委員、京都の青少年センターのスタッフの方々にご参加いただき、青年教化推進実行委員会のメンバーも含めると35名ほどの盛大なオンライン上の会議となりました。会議では、以下の項目について話し合われました。

  1. 各組の青年会の活動状況
  2. コロナ禍での活動状況
  3. 青年会活動についてのアンケート結果について
  4. 各組青年会活動についての記録冊子作成について

休憩をはさみながら2時間半ほど活発な会議が行われました。

当委員会では、昨年の2月28日に「大懇親会」と題し、教区の青年層の皆様にお集まりいただき、青年教化についての議論を深め、また組相互の親ぼくを深める場を企画していましたが、コロナウイルス感染症拡大によりやむなく延期の状態が続いてきました。そこで、今回、各組の青年会の代表者の方にオンライン上にてご参集いただき、意見交換の場を設ける運びとなりました。各組代表者の方々には、この会議後、それぞれの組の青年会にて今回の会議内容をお伝えいただけることと思います。オンラインという制限された環境でしたが、バラエティに富んだ各組の青年会の活動について広くご紹介いただき、非常に有益な会議となったと感じています。

人と人との接触が避けられる今、どのような形で青年教化を推進していくことができるか、当委員会でも模索中です。その一環として、会議でもご紹介させていただいた通り、各組の青年会の活動をまとめた冊子を作成しようと企画しています。この冊子をご覧いただくことで、自組の青年教化の活動に役立てていただけるようなものを作成できればと考えています。

当日、長時間の会議にご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。