青年教化向け動画撮影 —「居場所」について—

Pocket

(かなり以前の報告で申し訳ありません)

青年教化推進実行委員会では、各組青年会を巡回させていただき、それぞれの組の青年会活動についてお聞かせいただくとともに、「青年教化」の可能性について話し合ってきました。ところが、コロナ感染症拡大にともなって、なかなか委員が各組にお邪魔するということが困難な状況が、長期に渡って続いています。

そこで、こうしたコロナの対面での会話が難しい状況下でも各組とコミュニケーションできるように、なにか青年教化向けの法話動画を撮影して、それを題材としてZOOMで会合を開き座談会を行う、という方向で試してみることにしました。

動画第一弾は、教区青少幼年部の第七組長教寺住職稲垣洋信先生にご法話をお願いしました。去る令和3年9月7日にこちらの委員数名とともに長教寺様にお邪魔して、動画撮影をしてきました。いただいた法話のテーマは「居場所について」で、先生の日常体験を交えながら、今一度自分たちの「居場所」について見つめ直すきっかけとなる動画内容となっています。

コロナで対面の会話が難しい中、非常に手探りの企画ですが、オンラインという限られた条件の中、ひとまずこのいただいた動画をもとに各組青年会で活発な座談が行われることを期します。今回の動画撮影を第一弾として、ある程度の手応えがあれば、第二弾も視野に入れています。

なお、動画は現在一般公開はされていませんが、教区のご希望の方にはご視聴いただけます。青年会等でご使用いただけることは私たちの希望するところです。動画データご希望の方は教務所担当の武田までご連絡ください。