気になった点や今後の課題:天満別院[慶讃法要お待ち受け大会 リポート④]

Pocket

天満別院では天満別院ご門徒さんの13名 の参加者がありました。
スタッフの役割は、ご挨拶を天満別院ご輪番、会場設営・受付を天満別院列座さん、配信・写真撮影を勝間弘章さんと加藤孝法さん(ホームページ部)、司会を私、間口美代子(組教化推進部)が務めました。

当日の進行は以下の通りです。
①受付にて参加者に配布物と御堂カレーを進呈し、赤の勤行本を貸し出す
②参加者各自焼香・合掌ののち着席し上映まで待機
③上映5~10分前に天満別院輪番のご挨拶
④前半の部視聴、休憩、後半の部視聴
⑤閉会の後、天満別院より行事のお知らせ

今回気になった点や今後の課題についていくつか。
・ 当会場では現地の勤行に合わせることに困難を感じました。列座の方がとっさの判断で助音の役を務めたため、そのあと参拝者は問題なくお勤めできるようになりました。
・ 全体的に音が少し遠いので、ライブでは不可能かと思いますが、字幕があれば素晴らしいです。
・ ご挨拶される方や御講師が「サテライト会場の皆さん」と呼び掛けてくださるときは臨場感があって嬉しく感じました。
・ 休憩を利用して別院のコマーシャルを流す、あるいは、御遠忌に向けてのご門徒や職員の取り組みにフォーカスした小さなドキュメンタリーなどを流したら楽しいかもしれません(視聴者として映像の娯楽性を求めてしまうため)。

天満別院お待ち受け大会

(各会場で司会進行を担っていただいた組教化推進部の委員さんよりのご報告)

>>教区基本テーマ&慶讃法要テーマが決定!
>>慶讃法要お待ち受け大会 リポート① 遠隔地でもつながる形:堺支院
>>慶讃法要お待ち受け大会 リポート② 今後もこの様な取り組みを:茨木別院
>>慶讃法要お待ち受け大会 リポート③ スクリーン越しに阿弥陀さまに合掌:堺支院

コメント 2件

情報をクッキーに保存する