「大阪モデル」赤信号の点灯に伴う大阪教務所の対応について(急告)

Pocket

「大阪モデル」赤信号の点灯に伴う大阪教務所の対応について(急告)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、大阪府は、12月3日付で独自の基準「大阪モデル」の赤信号を点灯し、外出自粛を要請されました。
つきましては、赤信号の点灯期間中は、大阪府の要請を最大限に受け止め、下記のとおり対応いたしたく存じますので、ご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申しあげます。

合 掌

1 対応期間

2020年12月4日(金)から12月15日(火)まで
大阪府の対応により延長する場合があります。

2 大阪教務所への来所について

教務所は、期間中も職員は出勤し、通常通り業務を行わせていただきます。
外出自粛要請の観点から教務所への来所はできるだけお控えいただき、電話・FAX・メールをご利用願います。

また、住職・教会主管者向けに、このたびWEB会議ツール「ZOOM」を用いた「オンライン相談受付」を始めます。
大阪教務所までお気軽にお問合せください。

尚、対応時間は 10:00~16:00(土日祝日は除く) とさせていただきます。

3 諸会議及び研修会の開催について

期間中に予定しています諸会議及び研修会は、すべて中止又は延期します。
ただし、オンラインや書面で開催可能なものは、予定どおり開催しますので、教務所職員から該当者に連絡します。

4 各種書類の送付について

主な各種申請書を郵送しておりますのでご使用ください。
その他必要な書類がありましたら、別途送付いたしますのでお問合せください。

5 大阪教区教化センターについて

教化センターも、期間中、職員は出勤し、通常通り業務を行わせていただきますが、教務所への来所と同様、外出自粛の観点から教化センターへの来所はできる限りお控えください。

「法事のこころ」「勤行集」の発送注文は電話で承りますのでお問合せください。

また、期間中に予定しています教学研修院及び報恩講の集いは中止または延期します。

6 難波別院について(部分転載)

1.難波別院事務所における対応について

(1)期 間 2020年12月4日(金)~12月15日(火)
※大阪府の対応により延長する場合がございます。

(2)来院の方へ
同朋会館及び御堂会館の事務所へ来院予定がある場合は、誠に申し訳ございませんが、御堂会館1F「総合案内」にて、ご用件をお伝えいただくようお願い申しあげます。そのうえで職員がご案内申しあげます。
なお、御堂会館貸しホールについては、従来通り行ってまいります。

(3)勤務形態
これまで同様、出勤時間の時差出勤を継続し、感染予防を徹底いたします。

(4)業務時間
午前9時~午後5時30分(従来通り)

2.本堂業務ついて

①申経及び納骨は仮御堂にて、従来通り継続して対応いたします。

②晨朝のお勤めも、継続して行います。

③祥月読経については、中止ではなく、次第を変更するなど規模を縮小して行います。

④月参りについては、各ご門徒に連絡を取り、希望される場合のみ行います。

3.教化事業について

暁天講座及び諸講座・法座等の教化事業は期間中において、中止及び延期いたします。

尚、難波別院に関しての最新の情報は南御堂(難波別院ホームページ)をご確認下さい。

以上

大阪教務所長・難波別院輪番 大町 慶華

※ この記事は、真宗大谷派大阪教区内住職・教会主管者向けのものを一般向けに変更したものです。