陶芸同好会、活動開始!

Pocket

icho_20160122b青年会の枠、組の枠を越えた教区内の交流を目指す27組青年会主催の陶芸同好会。 11月に立ち上げ式を行い、今日は本格的な活動の第一回、いよいよ制作に取りかかりました!
今回は22組の坊守さんが初参加です。この調子で男女を問わず輪が広がっていくと嬉しいです♪

さて、レッスン1のお題は「同じ形のお茶碗を作る」。 この「同じ形」というのがミソだそうで、土に慣れていただきつつ、土を思い通りにすることの難しさも感じていただくのがポイントとのことです。 確かに一個目に比べると二個目は多少慣れてくるものの、同じものはできません。大きさが違ったり、高さが違ったり、感じが違ったり・・・。う~ん、想像以上に難しい・・・。

終了後、参加者のお一人の感想。「久しぶりにめっちゃ集中して、すごい疲れたわ」 分かる気がします。 でも、それだけ集中できたということは充実してたということでしょう。

翌日ご講師から「無事、第一回を終える事が出来てホッとしてますが、帰り道「どうやったんかなぁ〜」などと話をしていました。とりあえず、陶芸の基礎と言う事で作陶をスタートいたしましたが、また皆さんのご意見を伺いながら意義のある会になれば良いなぁと思っておりますので、よろしくお願いいたします」とメールをいただきました。 こちらこそよろしくお願いいたします。

さて、次回は以下のようになっております。
●場所 難波別院本堂地下・第二会議室
●日時 2月17日(水)15時より
― 参加は随時受け付けておりますので、お気楽にお越しください。途中参加、途中退出は自由です。 19時まで場所を確保していますが後片付けも含めてですので、18時以降の参加の場合、制作は難しくなりますのでご注意ください。

icho_20160122dicho_20160122c