4組 所長巡回・組会 開催

Pocket

去る8月25日(木)午後4時から、慧光寺(大阪市平野区平野上町)を会処に所長巡回、並びに組会を開催しました。

慧光寺様(山門から)

慧光寺(山門から)

冒頭、先般退任した、常榮寺前住職・前坊守へ、禿 信敬 大阪教務所長・教区共済会会長より、顕彰記と記念品が贈呈されました。

日程に戻り、今年度の本山・教区の宗務執行方針や、事業の説明がありました。
続いて、質疑や教務所への要望があり、約1時間で所長巡回は終了しました。

休憩後、組会が開催され、初めに常榮寺新住職より住職就任の挨拶がありました。

諸事項の説明の後、組教化委員会が持たれました。
各研修部会の事業報告・予定が報告されましたが、新型コロナ対策で多くが中止を余儀なくされています。
しかし、その中から「with コロナ」をテーマに研修を行いたいとの声もありました。

最後に「恩徳讃」を斉唱して閉会となりました。

コロナの流行でなかなか顔を合わせての会合もできなくなりましたが、久々に皆さんとお会いできて良い機会でした。


会処をしていただいた慧光寺さんは、8月20日(土)午前11時からNHK BSプレミアムで放送された「340年ごしの和解~親鸞(しんらん)の血脈を引く二つの寺」の当事者です。
放送後、反響が大きく、あちこちから連絡があったとおっしゃっておられました。

尚、本日(8月26日)午後6時からBS4Kで再放送があるようです。


慧光寺本堂

慧光寺本堂

教務所長から顕彰記の授与

教務所長から顕彰記の授与