第11回「大阪教区での春休み☆福島の子どもたちホームステイ」ホストファミリー募集のお願い

Pocket

大阪教区内 ご寺院・ご門徒の皆さまへ

「福島の子どもたちに放射能を心配せず自由に遊んでもらいたい」との趣旨のもと、大阪教区「原発に依存しない社会の実現を目指す委員会」では、これまで10回にわたって、大阪教区内のご寺院・ご門徒宅へのホームステイという形で福島のご家族を受け入れてまいりました。

これまでに引き続き、来春にも下記の内容で福島の子どもたちのホームステイ事業を計画いたしましたので、ホームステイの受け入れが可能なホストファミリーを募集いたします。

近年、ホームステイを受け入れていただくホストファミリーが減少し、事業の開催が危ぶまれる状況にあります。設備の問題、ご家族、法務など、さまざまなご事情で受け入れを躊躇される方も多いことかと存じますが、何卒趣旨をお汲み取りいただき、ご協力いただければ幸甚です。

受け入れるお子さんの年齢や、過去に大阪教区のホームステイに参加したことがあるかないかによって、どの程度サポートが必要かは異なりますが、「宿泊場所の提供」と「初日と最終日の難波別院までの送迎」が可能であれば、あとは受け入れる福島のご家族と事前にご相談いただき、無理のない範囲で受け入れていただければと思います。当委員会でも、今までの反省を活かし、日程中の負担軽減について、ご相談させていただきたいと考えております。受け入れ条件やご希望などがございましたら、お申込の際にあわせてお知らせください。

これからもホームステイ事業を継続するためにも、教区内のご寺院・ご門徒の皆さまに支援の輪が広がることを願っております。ぜひとも前向きに受け入れをご検討いただきたく、何卒よろしくお願い申しあげます。

  1. 期 間   2017年3月27日(月)~31日(金)4泊5日
  2. 対 象   福島の子どもたちとその保護者(定員10家族)
  3. ホストファミリー申込期限   2017年1月27日(金)

その他、日程や申込方法などの詳細につきましては、添付の募集要項(PDF資料)をご覧ください。

なお、福島からの参加者募集につきましては、後日(2017年1月10日ごろ)改めて当ホームページに案内を掲載いたします。それまで、しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

 

ホストファミリー募集要項