寺院もIT革命ブーム到来か? 人が繋がるIT技術

Pocket

― 本日11月24日、大阪教区第27組、願随寺本堂にて ―

第27組坊守会さまからHP実行委員会へ「出向く教化」のご依頼があり、『Withコロナ時代のネット活用術』というテーマで学習会を開催しました。

コロナ禍の中、実際に人と会って学習会をすることが難しくなり、今年はオンラインでのリモート会議など、ITを活用する能力が急速に求められてきています。
最近よく聞くZoomってどうやって使うの? オンライン会議って何?
そういった悩みを持ったことはないでしょうか。
第27組坊守会さまも、コロナで運営が難しいのだけどITのことはよくかわからない・・・とのお悩みから、この企画を考えられたそうです。

今回は、HP実行委員会から講師と助手2名、合計3名でお手伝いさせていただきました。

願髄寺

学習会写真

学習会では、実際に坊守会の皆様にZoomを体験していただきました。
皆さんスマートフォンを使い慣れており、スムーズに操作されていました。
ビデオ通話で、顔をキレイに映すことのできる機械などの説明もさせていただきました。

いつ収束するかわからない新型コロナウイルスですが、お寺にもITを活用し、聞法や学習会など社会活動が制限される中でも、活用していただけたらと思います。

第27組坊守会さまから今回の感想をいただきましたので、そちらも記載させていただきます。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
■学習会の感想■
パワーポイントを使っての説明がわかりやすくて良かったです。
説明と実際にスマホを使っての検索クイズなど受講された坊守さん達も楽しそうでした。
Zoom体験では、アプリ取得からご指導してくださり、その場のみんなで実際にルームを作て頂いたので体験したことのない者にも親しみやすかったのではないかと思います。
講師の先生は終始、受講者の反応を見てお話ししてくださったので、落ちこぼれなく全員が講義内容を理解できたのではないかと思います。
持ってきて下さった丸い照明は「女優ライト」だとウケていました(笑)。
27組坊守会のため遠方までご足労いただきました教区のみなさま、本日は本当にありがとうございました。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

HP委員会では毎月第2週、4週の木曜日にパソコン相談室を16時から18時に開催しています。
何かわからないことがあれば気軽に相談に来ていただければと思います。
お越しになる際は事前に大阪教務所にご連絡いただけると幸いです。

#withコロナ #大阪教区第27組 #ホームページ実行委員会