7組青年会オンライン巡回 —あなたの「居場所」はどこですか—

Pocket

青年教化推進実行委員会では、コロナの影響で対面での集まりが難しい中、青年教化用動画を作成しオンラインにて各組青年会の巡回事業を試みています。その試みの第一弾として、去る令和3年12月16日、第7組青年会さんにお邪魔しました。

7組青年会長の平林祥さんのお寺 (淀川区浄圓寺様) を会処としてお借りしまして、プロジェクターに教化用動画を投影し、直接会場に集まったメンバーとZOOM を利用したオンライン参加者とを交えて、当委員会と7組青年会さんとの交流を行いました。当日は青年会メンバー6名、当委員4名、事務局1名の参加があり、簡単な自己紹介のあと動画を視聴し、その後、座談にて活発な意見交換が行われました。

座談のテーマは動画内容ともリンクした「居場所について」で、居場所について各自感じていること、どのような場所を居場所と思うか、またそう思うのは何故なのか等について話し合いがなされました。

今回はオンライン巡回という初めての試みであり、やや手探りの座談でもありました。「居場所」というテーマは話しやすいテーマではありますが、各々が自分語りに終止してしまうと共通の課題を見つけられないまま座談が終わってしまうこともあるように思います。今回は当初の予定時間より多めに雑談時間をとっていただき、様々な意見を聞くことができたように思います。