宗祖親鸞聖人にお遇いする~第2組本山参拝ツアー

Pocket

2016年10月4日(火)、修復を終えた真宗本廟の参拝を目的とした日帰りバスツアーが第2組の住職、寺族と門徒48名が参加して実施されました。
折から近畿へ接近の台風の直撃で中止かと思われましたが、奇跡的に天候に恵まれ、雨にあうことも無く遂行されました。天王寺公園横からバスで出発、名神高速京都線を経由して約1時間後には本山に到着。本山スタッフの案内で、儀式が挙行されていた御影堂に参り、続いて阿弥陀堂を参拝。大寝殿や白書院など諸殿拝観して説明をいただいた。そこから宗祖親鸞聖人誕生の地、日野家菩提寺の法界寺を訪ねた。法界寺は一般に日野薬師とも呼ばれ、本堂には薬師如来が祀られてある。平等院鳳凰堂と相前後して建立された阿弥陀堂では聖人が得度される九歳までこの日野でお過ごしされて、日夜合掌礼拝されていたという平等院鳳凰堂の本尊に最も近い国宝の阿弥陀如来座像(定朝様式)を拝観後、宇治の平等院へ。2014年修復が成されたという平等院鳳凰堂に入堂して、あらためて日野の法界寺阿弥陀如来座像とそっくりな世界遺産の本尊阿弥陀如来座像(定朝作)をはじめ、雲中供養菩薩像、九通りの来迎を画いた壁扉画などを拝観。各々が庭園内を散策し梵鐘、鳳凰一対、雲中供養菩薩像など平等院に伝わる宝物類を展示する鳳翔館を見学して帰路につきました。

 

syk-dsc_0966syk-dsc_0976syk-dsc_0978syk-dsc_0981syk-dsc_0994syk-dsc_0996