「第9回 福島の子どもたちホームステイ」のご報告

Pocket

さる3月25日(金)から3月29日(火)まで4泊5日の日程で、「第9回 大阪教区での春休み☆福島の子どもたちホームステイ」が実施されました。

2012年の春から毎年2回、春休みと夏休みに実施してきた福島の子どもたちホームステイも、今回で9回目となります。今回は、福島県から10家族、計31名(保護者10名、子ども21名)をお迎えし、大阪教区内のご寺院、ご門徒宅にホームステイをしていただきました。

開会式

開会式の様子

3月28日(月)には、教区ボランティア推進会議さんによる企画「子どもお楽しみツアー」が実施され、万博記念公園にてみんなでバーベキューを楽しみました。福島のご家族だけでなく、ホストファミリーのご家族や、その近隣寺院の方々も参加され、ボランティア推進会議の委員も加えて約60名での賑やかなバーベキューとなりました。

太陽の塔

万博記念公園の太陽の塔

最終日には、毎回恒例の閉会式兼昼食交流会が行われ、今回も教区坊守会の皆さんに準備と運営のお手伝いをしていただきました。4泊5日という短い期間であったにもかかわらず、子どもたち同士はすっかり打ち解けあった様子で、ワイワイと元気な声を響かせて遊んでいました。

昼食交流会

昼食交流会の様子

ブットンくん

ブットンくんと遊ぶ子どもたち

今回ホストファミリーとしてご協力いただいたご寺院・ご門徒の皆さま、また毎回様々な形でご協力いただいている各団体の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。