「第10回 福島の子どもたちホームステイ」のご報告

Pocket

7月25日(月)から7月29日(金)まで4泊5日の日程で、「第10回 大阪教区での夏休み☆福島の子どもたちホームステイ」が実施されました。

2012年の春から毎年2回、春休みと夏休みに実施してきた福島の子どもたちホームステイも、今回で10回目となります。今回は、福島県から4家族、計13名(保護者4名、子ども9名)をお迎えし、大阪教区内3カ寺のご寺院、および1軒のご門徒宅に分かれて、ホームステイをしていただきました。

開会式の様子

開会式の様子

7月27日(水)には、毎回恒例となっている教区ボランティア推進会議による企画「子どもお楽しみツアー」が実施されました。今回は、大阪ベイタワーホテルの51階にあるレストラン「エアシップ」において、みんなでランチバイキングを楽しみました。福島のご家族とホストファミリーに加えて、ボランティア推進会議の委員も参加し、おいしい料理と51階からの景色を楽しみながら、みんなでゆっくりとお話しすることができました。

最終日である7月29日(金)には、こちらも毎回恒例の閉会式兼昼食交流会が行われ、教区坊守会の皆さんに準備と運営のお手伝いをしていただきました。今回も最後にはブットンくんが登場し、子どもたちはブットンくんと一緒に写真を撮ったりしながら、とても楽しそうに遊んでいました。

昼食交流会

昼食交流会のお料理

ブットンくん

ブットンくんを囲む子どもたち

今回ホストファミリーとしてご協力いただいたご寺院・ご門徒の皆さま、また毎回様々な形でご協力いただいている各団体の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

また、新規のホストファミリーも引き続き募集しております。現在、受け入れを行っていただくご寺院・ご門徒の不足と、それによるホストファミリーの固定化が問題となっております。1年でも長くホームステイ事業を継続していくために、教区全体に支援の輪が広がることを願っております。ぜひとも前向きに受け入れをご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。

次回の福島の子どもたちホームステイは、2017年春休みの実施を予定しております。詳細が決定しましたら、改めて当ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。