各組青年会記録冊子について —その完成とお詫びと訂正—

Pocket

大阪教区では、令和4年現在、全27ヵ組中およそ20ヵ組において青年会活動(およびそれに準じる活動)が行われており、これは他府県の真宗大谷派の教区と比較しても突出した数です。それだけ伝統的に青年層を中心とした活動に力が入れられており、他教区への模範ともなるべき活動が展開されていると言えます。

青年教化推進実行委員会では、これまで各組の青年会を巡回させていただき、その活動内容をお聞かせいただいてきました。今回、「各組青年会記録冊子」と題し、各組の青年会の代表者の方々にご協力いただき、各組青年会の活動内容をまとめた冊子を作成させていただきました。今回、すべての青年会活動を行っている組にご執筆いただいたわけではないのですが、この冊子では、第2組・3組・4組・5組・7組・8組・9組・14組・15組・17組・18組・19組・20組と、大谷青年会・仏教青年会の各代表の方々にご協力をたまわり、各活動についてご紹介いただきました。すでに各組組長様、ご執筆いただいた青年会代表者様(各青年会人数分)には送付が完了していることと思います。この冊子の内容をご覧頂いて、それぞれの組の青年会活動のご参考にしていただければ幸いに存じます(なお、活動紹介内の会長名、人数、年齢層、頻度、内容等は令和3年時点のものです)。

活動内容をご執筆いただいた青年会の代表者様には、すでに青年会員のメンバー分ご送付させていただきましたが、まだ部数に余裕があります。どなたでも手にとってご覧いただけますので、その他にもご希望の方は教務所担当武田までご連絡ください。

【重要】冊子の訂正とお詫び

現在急ぎ対応させていただいておりますが、冊子に誤りがありました。2ページの「各組の青年会の有無」に「11組」様が「青年会なし」となっていますが、11組様には青年会が存在し、代表者様もいらっしゃいます。合わせて、3ページの「現在青年会活動の行われている組」にも11組様が含まれておりませんが、そちらも誤りです。当委員と担当者の確認不足で、深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。現在訂正分を印刷中で、完了次第、すでに送付させていただいている方々へはご送付させていただきたいと思います。