普通救命講習(AED講習)ご参加有り難うございました

Pocket
[`evernote` not found]

aed%e6%95%91%e6%80%a5%e8%bb%8a aed%e6%b6%88%e9%98%b2%e8%bb%8a aed_1 aed_4ボランティア推進会議の救命救急講習(AED講習)

消防署から来ていただいて開きました。
お 忙しい中来ていただいた消防隊員の皆さんありがとうございました。

隊員さん達のキビキビした動きと優しく丁寧な説明いつも気持ち良く、感謝しています。

参加して下さった皆さん、師走の多忙な中ありがとうございました。

こういう経験は直接ではなくても何かの機会に活きてくるものだと思います。

 

参加者の声

救命救急を学ぶ…AEDの使い方!
講習受けてきました。
一人ずつ、声のかけ方から胸骨圧迫30回、人工呼吸2回…を教わる。
一方AEDも、音声メッセージに従い、電極パッドを貼ったり、また心電図の解析、電気ショックが必要で送る時は傷病者から離れる…などの、大事な注意点を丁寧に教えていただいた。
人工呼吸は場合により、しなくてもいい。
今回、思った事。
男性の方がやっぱりたのもしいなぁ〜!
胸骨圧迫も30回は結構大変。
人工呼吸も男性だと胸の膨らみ方が違う。
30回、2回、30回、2回・・・の繰り返しはとてもとても…
女性が頑張ってたら、変わったげて下さいね…世の男性方♡

グリコの看板のある道頓堀にある消防署から、忙しい中、来てくださった。緊急時の時のために、車の中にはひとりが待機されていた。
大阪で一番忙しい署だと!