1月30日、組会・寺族研修会、講師に廣瀨俊師(第11組)

Pocket

5月21日教区同朋大会へ積極的な参加を確認(組会)

1月30日、茨木別院フリールームにおいて、組会が開催されました。5月21日(土)に難波別院で開催される「大阪教区同朋大会」の内容について、同朋大会実行委員(加藤 恵)から報告がされました。その後、より多くのご門徒の参加を願い、組としての対応が話し合われました。最後に玉井 久之組長から、寺院から所属ご門徒に対して積極的な参加の呼びかけを行うことが確認され、閉会しました。

廣瀨俊師「分り易く伝える~私の教化活動の原点~ 」と題して(研修会)

組会に引きつづき、寺族研修会が開かれました。今回、廣瀨 俊師(大阪教区第17組法觀寺住職)にお越しいただき「分り易く伝える~私の教化活動の原点~ 」と題して約90分ご講義をいただきました。

2016.01.30全体写真

組内住職・寺族11人が聴講しました

廣瀨師は参加者に自身の取り組みについて丁寧にお話くださいました

廣瀨師は参加者に自身の取り組みについて丁寧にお話しくださいました

廣瀨師は、今回の研修会にあたり詳細な資料をご用意くださいました。資料に沿って、今まで取り組んでこられた「落語」「獅子吼の会」の活動の他、自坊で発行されている寺報『唯信』などについて詳しくお話しくださいました。

2016.01.30資料写真

詳しい資料に沿って講義がすすめられました

また、師の教化活動に向き合う姿勢を自身の体験や先達のことばを交え、丁寧にご講義くださいました。ノートを取るなど参加した11人の熱心に聴講する姿が見受けられました。

今後の組や寺院での教化活動において参考となる貴重なご講義をいただき、有意義な研修会となりました。