4月29日 第19組青少幼年部主催 第3回ぽんぽん焼き開催

Pocket

みなさま、こんにちは!

4月29日の暖かな気候の下、第3回目になる「ぽんぽん焼き」を開催しました!

「ぽんぽん焼き」と名付けられた理由は、この企画のメインとなるイカ焼きをしている時に、ぽん!ぽん!とはじけるような音がすることから来ています♪

 

会場は、大阪狭山市立「市民ふれあいの里」で行われました!

朝11時スタートで、まずは子どもたちみんなに自らの手でイカのわたを取ってもらうことから始めます。普段あまりイカを捌くことってないのではないでしょうか。子どもたちは興奮気味にわたを取っていました♬

そのイカを少し茹でてから、子どもたちにタレをつけてもらい炭火の網の上に並べます。

 

焼けたイカとスタッフが焼いた焼きそばをみんなで食べました。

イカの内臓を取ったり焼いたりし、そして食す!!

少し野生に帰った気分です!

 

その後紙芝居の2本立てをみんなで楽しみ、和気あいあいとしていました。

 

参加者は子どもだけで30人弱、大人を含めると60人くらいになりました。

参加してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

その後参加者の感想を聞いてみますと、とても楽しかったと言ってくださる方が多くて嬉しい限りです!