14組仏教青年会 巡回報告

Pocket

12月17日 第14組仏教青年会 巡回報告

第14組ー寝屋川市 枚方市 守口市から構成されています

今回は第14組仏教青年会の忘年会に参加させていただきました。
参加人数8名+委員3名

【14組仏教青年会について】
・約12年ほど前(2007年辺り)に当時の若手(30歳~40歳ぐらい)が10人ほどが集まり、仏教青年会が再結成された。
現在もその時のメンバーが多く残り活動している。
・昔も青年会が存在していたようだが、記録があまり残っておらず、いつから休止していたか等はあまり知られていない。
しかし青年会が存在しないと、どうしても横との繋がりが希薄になってしまうため、青年会を再結成するに至った。

 

・現在全体では15,6人の会員がいるが、普段は7,8人の参加であり、組から助成金をいただいて活動している。
・平均年齢は35,6歳であるが年齢の幅が大きく、最年長は51歳で最年少は24歳になり、ちょうど世代の境目になってしまっている。
・今のところ年齢の上限を決めていない。
・組内には若手はいるが、なかなか青年会には参加してもらえていない。

・発足時から現在までほとんど代わらず同じメンバーで活動してきたため
メンバーどうしが気心の知れた間柄となっているが、メンバーの年齢層が世代ごとに固まっており、
現メンバーが抜けづらい、次の世代との年齢差が大きいためスムーズに世代交代できるか等
懸念もされている。

【活動内容】
1月新年会
2月声明講習会
3月~6月勉強会
7月暑気払い
8月お休み
9月声明講習会
10月11月勉強会
12月忘年会

・現在は会員のお寺を持ち回りにして、御文の勉強会をしている。
去年から数ヶ月に一回、光善寺住職を講師として声明の勉強会を開催している。
不定期に日帰りで研修旅行を実施。
・組の中で役割(例えば根菓餅を作る等)があるわけではないが、仕事を振られた際には会の中で協議してから参加するかどうかを決める。
14組では今年から推進員養成講座を行なっており、青年会としてスタッフで参加しているわけではないが、会員のほとんどが住職なのでその方たちはスタッフとして参加している。

第14組青年会の皆様お邪魔させていただきました。

 

告知

・かねてより当委員会で大阪教区青年会を対象にした、大懇親会を企画しておりますので、皆様ぜひご出席くださいますようご案内かたがたお願い申しあげます。