21組 第40回 夏季仏教講座開催! その軌跡③

Pocket

2022年7月2日(土)、堺市堺区にあるフェニーチェ堺(旧堺市民会館)で21組主催、第40回夏季仏教講座が開催されました。

21組の38ヶ寺が合同で行う一大イベントであり、関わるスタッフも数十人に及びます。今回は各部署でご尽力いただいた、21組のスタッフにそれぞれの思いを語ってもらい、それを記事にしたいと思います。

第三回は、当日はLIVE配信の設置・運営などをしていただいた広報・記録部の日野廣宣さんです。

 


 

7月2日、2020年・2021年とコロナで開催できなかった夏季仏教講座を3年ぶりに開催することになりました。まだ完全にコロナの影響がなくなったわけでは無い中での3年ぶりの開催である上に、新しい会場ということでスタッフの多くはこれまでの開催のとき以上の不安を持っていたことと思います。
本年はコロナで開催中止とならないように会場をYouTubeでライブ配信する事となりました。これにより、仮にコロナ新規感染者が急激に増えて会場に人を集められなくなっても開催する事ができます。21組としては初の試みですが配信をした事がある者がいる広報部とスタッフの人数確保の為に記録部を統合して広報記録部として対応しました。YouTubeに新しく21組のチャンネルを開設してライブ配信する事にしてありましたが、前日に少人数でテスト配信するとトラブルが発生しました。対応する為、あるスタッフは前日の夜遅くまで動画制作をする事になりました。
当日は会場スタッフのお手伝いやお心遣いのおかげで開演までにしっかり準備を整えることができ大まかには無事配信することができました。会場の観客数はコロナ前比べると少なくなりましたが、まず夏季仏教講座を開催できたことは大変ありがたい事だったと思います。

(日野廣宣)