第21組 社会問題を考える会 研修旅行その1

Pocket

1月30日〜31日と21組社会問題を考える会で、研修旅行を実施しました。
今、継続しているテーマは太平洋戦争。
3年前の東京・靖国神社、2年前の長崎(佐世保)に続いての実施です。

初日は呉で大和ミュージアムなど散策。
IMG_3982

IMG_3977
下の写真は人間魚雷「回天」
戦艦大和のように洗練された機能美もなく、造形からも歪さを感じるのは私だけでしょうか。
もっとも不沈と言われた戦艦大和も、想定外とも言える集中攻撃によって海に沈みます。どんなにカッコよく見えても、殺すか殺されるかという殺戮兵器であることを思わずにはいられませんでした。

宿泊は広島市内。
思い切って数人で夜の原爆ドームのライトアップを拝観しました。
IMG_4405

IMG_4441

IMG_4464
期間限定のライトアップは賛否両論あるそうですが、ただただ、幻想的で綺麗でした。

二日目の午前中、まずは原爆資料館。
IMG_4543

IMG_4544
資料館に入ってすぐ右に、ローマ法王 ヨハネパウロ2世の言葉を刻んだモニュメントがありました。
「戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命を奪います。戦争は死そのものです。
過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。
ヒロシマを考えることは、核戦争を拒否することです。ヒロシマを考えることは、平和に対して責任をとることです。」

IMG_4554
オバマ前大統領の折り鶴です。

IMG_4566
何時来ても、その度に新しい衝撃を感じる場所です。
「戦争は人間のしわざです。」
個人的には、この言葉の重みを感じずにはいられませんでした。