【第21組】第41回夏季仏教講座開催!

Pocket

第41回夏季仏教講座

日時 2023年7月15日(土) 14時開演

会場 フェニーチェ堺 大ホール

講師 近松 誉さん

講題 真宗の仏事 ~過去・現在・未来~

参加者 493名

7月15日(土)、「第41回夏季仏教講座」が行われました。夏季仏教講座は、真宗大谷派大阪教区第21組の主催で長年にわたり開かれてきました。本来であれば2020年に第40回の節目を迎える予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により2020年、2021年と中止に。昨年2022年にようやく第40回目の夏季仏教講座を開催することが出来ました。会場は昨年に引き続きフェニーチェ堺 大ホール。暑い中500人近くの方が参加して下さいました。参加者の皆様、またライブ配信を視聴していただいた皆様、本当にありがとうございました。前回は規制もあり不安定の中での開催でしたが、今回は規制も緩和され、前回よりも多くの方が足を運んで下さり、さらなる継続開催に向けて新たなスタートが切れたのではないでしょうか。

今回講師に近松誉さん(慧光寺住職・真宗大谷派本廟部定衆 兼 本廟部長)をお招きし、「真宗の仏事 ~過去・現在・未来~」をテーマにお話いただきました。前後半に分けて宗教における儀式のもつ意味や真宗の儀式の歴史などわかりやすくお話して下さいました。また現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」の仏事指導を担当された時の話もして下さいました。皆さん熱心に聞いておられました。

当講座はこちらからご視聴いただけます。

第41回 夏季仏教講座 (講師・近松誉さん/講題・真宗の仏事) – YouTube

最後に全員で恩徳讃を斉唱。昨年は規制があり、正信偈のおつとめや真宗宗歌・恩徳讃の斉唱は声を出す事が出来ませんでした。4年ぶりの全員で声を出しての恩徳讃斉唱は何とも言えないものがありました。