第2組門徒会研修兼あゆみの会例会

Pocket

2016年4月6日(水)午後1時30分から、法山寺(藤原憲住職)において
第2組門徒会員研修大会兼組推協「あゆみの会」第1回例会合同研修会が開催されました。
副組長の海老海住職(了安寺)および第2組同朋の会推進実行委員の喜左上住職(紹隆寺)、藤井副住職(即應寺)立会いの下に門徒および推進員等21名が参加しました。
講師に12組清澤寺(しょうたくじ)前住職の澤田秀丸先生をお招きして『信心について』と題して、冒頭に金子大榮先生の「信心というのはことばである。如来の言葉である。仏教の言葉を聞かせていただく。ただそれだけである」を紹介しながら、岡崎別院や茨木別院そして旭川別院での輪番をされたご自身の経験から、子ども達やご門徒さんとの触れ合いの中で気づかされた事や学んだ事を、お念仏の教えに通して易しく丁寧にお話をいただきました。
また、法話後の質疑おいても、熱心な発言に対してはその内容と要点を明確に押さえ、丁寧な説明をされました。最後にあゆみの会の浪花会長からお礼と「今後も共に手をたずさえて聞法会を重ねていきたい」との挨拶があり閉会しました。

syk-DSC_0561syk-DSC_0552

syk-DSC_0580syk-DSC_0576