2014年12月

策定委員会11組巡回行われる

組教化事業推進部と組との関係(案)についても説明がおこなわれた

組教化事業推進部と組との関係(案)についても説明がおこなわれた

さる12月12日、茨木別院フリールームを会場に策定委員会組巡回が行われました。山口知丈策定会委員長と竹中慈祥教区駐在より策定中の新教化体制の特徴や「審議会『答申書』に示された新教化体制(案)」について資料を交え説明が行われました。その後、意見聴取の場がもたれました。組内住職6人が出席し、質問や意見等が交わされた。

御堂筋ライトアップ中

「大阪・光の饗宴2014」のコアプログラムのひとつ「御堂筋イルミネーション」が来年の1月18日(日)まで開催中です。
wpid-wp-1418103616702.jpeg

道の向かい側から撮ったんですが、「南御堂」の文字は飛んでしまいました。
夜景を撮るのは難しい(>_<)

午後5時から点けてるそうなので、講義や講座の前後に御覧になってはいかがでしょう。

尚、大阪教区主催の教区の行事予定はこちらから確認できます。

組門徒会報恩講厳修

本日、円立寺にて第12組門徒会報恩講が厳修されました。

IMG_1973

12組では、組門徒会報恩講では、門徒会のみなさんが、調声(すべてのおつとめの発声役)、キン役、巡讃(和讃六首引の句頭をひとりづつ順番に発声する)をつとめます(次第は正信偈草四句目下・念仏讃三淘、和讃「弥陀成仏のこのかたは」次第六首)。それぞれみなさん、大きな声で、すばらしいおつとめをしていただきました。

IMG_1974

その後、安城正人先生によるご法話を聴聞いたしました。

IMG_1977

最後にみなさんでお斎をいただいて解散となりました。組門徒会役員のみなさま、会処の円立寺のみなさま、ありがとうございました!

策定委員会による意見聴取

昨日16時より、第12組組会ならびに教化委員会が清澤寺にて開かれました。

教区教化体制策定委員会の山口委員長がいらっしゃって、現在すすめておられる教化体制の見直しの現状報告と、意見聴取がおこなわれました。組内のみなさんより、さまざまな意見がでたことです。

その後、各部会からの報告や門徒会の会費の問題を検討いたしました。

小学生がお寺に来ました!

昨日近くの小学校二年生の子どもたち81名がお寺に来てくれました。

御本尊に合掌する生徒

御本尊に合掌する小学生

授業で「わがまちたんけん」というものがあり毎年来てくれます。

ウチのお寺は子ども会をしてないので、本堂が子どもたちでいっぱいになるのは新鮮でした。

「何でそんな格好をしてるのですか?」とか「(内陣の中が)なんでそんな金ピカなんですか?」とかいろいろな質問を受けました。

これを機会にお寺や仏さまに少しでも興味をもってもらえればと思います。