第2シーズン 第4回 仏教公開講座 「お釈迦さまからのアドバイス」 ~この時代を生きる知恵~を開催

Pocket

2024年6月30日(日)午後2時より、第2シーズン4回目(通算8回目)の仏教公開講座が開催されました。

2022年9月からこの講座が始まり、1年4回のペースで開講していましたがもう2年が経過しました。

難波別院教務・法務部長である竹中慈祥さんに講師をお願いし、講座を始める時には1シーズン4回だけとお願いしていましたが、参加してくださった方の様子なども踏まえて、結果2シーズン8回に渡り講義をしていただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

この講座は、仏教とはどんな教えなのか、その教えが私たちの生活にどのように関係してくるのか、といった初歩的な事で、わかりやすく、易しく学べるといったことをコンセプトにした講座で、始めた時にはどれほどの人が参加してくださるのか不安でしたが、今回も71名の方が参加してくださり、ある程度安定して開催できるようになったように感じています。

今回の講座は第1回からの内容も振り返り2年間8回の講座をまとめてくださいました。分かりやすくお釈迦さまの教えを説明していただけるだけでなく、その教えを通して私たちの姿・考えはどうかを問題にされ、私自身、いかに自分の考えに縛られて日々過ごしているのかに気付かされ、この講座を開催できて良かったと感じています。

次回の開催、講師については現在未定です。

 

 

 

コメント 0件

情報をクッキーに保存する