展示中!!! 戦争展パネル展示が始まっています
- 2018年03月12日(月)15:51

戦争展
戦争展のパネル展示
3月3日から4月1日までです。
南御堂 同朋会館1階ロビーにて
戦争展
願われてある今~戦争展の歴史
大阪は1945年3月13日から14日にかけての第1回大阪大空襲をはじめ、その後市内を中心に、計8回に及ぶ無差別爆撃に見舞われ、非常に多くの人々が犠牲となりました。
私たちは、そのことを悼むと共に、戦争の深い罪悪に目覚め「生命の尊さ」「戦争の悲惨さ」を確かめるため、1986年より難波別院に於きまして「戦争展」を開催してまいりました。
釈尊は法句経(ダンマパダ)に
『すべての者は暴力におびえる。すべての(生きもの)にとって生命は愛しい。己が身にひきくらべて、殺してはならぬ。ころさしめてはならぬ。』(『ブッダの真理のことば 感興のことば』より転載)
と示されています。
私たちは、私たちが望むよりも先んじてねがわれてある「いのちの尊さ」「平和」を共なる願いとして、他者を傷つけ、あらゆる戦争につながる行為を否定し続け、歩み続ける存在でありたい。
この思いで今年も「戦争展」を開催いたします。
3月15日映画上映があります
会場 南御堂同朋会館 講堂
第一部 1時30分開場 2時開会
第2部 5時30分開場 6時開会
入場無料 定員150名全席自由席